So-net無料ブログ作成

Aterm WR6650S [Wii]

 Wiiをインターネットに接続させるにはLANアダプタ(RVL-015)による有線LANか無線LANの二つの方法が考えられます。パソコンは有線でモデムと接続していますので購入の必然性は無かったのですが、近々、Wiiのブラウザが期間限定で無料ダウンロードできるようになるので、その前に無線LANを導入することにしました。

 バッファロー社独自の無線LAN簡単設定システム:AOSSにも興味があったのですが、今回はセール中だったNECアクセステクニカの無線LAN(Aterm WR6650S)を購入してみました。安価であったことが最大の動機ですが、WR6650Sにも「らくらく無線スタート」という自動設定機能がついており、この機能も購入に至った動機のひとつです。

 まず、取扱説明書を一通り読んで作業開始。今回はパソコンとは有線で、Wiiとは無線で接続するようにしてみたいと思います。「らくらく無線スタート」機能があれば簡単に設定が可能のはずです。
 しかし、現実には何も考えずに済むほど簡単ではありませんでした。
 Wiiについてはここに書いてある手順どおりにやったら無事繋がるのですが、有線接続のパソコンでインターネットが出来なくなってしまったのです。

 いろいろ試行錯誤した結果、WR6650S をアクセスポイントに切り替えたところ無事ネットに繋がりましたが、所要時間は一時間ぐらいかかってしまいました。これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれですが、「らくらく無線スタート」機能がなければもっと時間を費やしたことはまちがいありません。
 
 そういう意味で無線LANの導入予定のある方は同様の簡単接続機能がある機種をお薦めします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。