So-net無料ブログ作成

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) [D40]

前回からの続きなのですが、結局追加購入したレンズはAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6 G(IF)(以下VR70-300と表記)でした。
 購入を決意した理由を挙げてみます。

1 第23回CAPAレンズ大賞を受賞
 別に賞をもらったからといってこのレンズの価値が増すわけではないのですが、選考基準に『レンズを追加することで撮れなかった物が撮れるようになる』というのがあって、最大焦点距離が300mmのこのレンズで無ければ撮れない世界に興味をそそられました。

2 望遠マクロ的な使い方が出来る
 価格COMの口コミを読んでいるとVR70-300で望遠マクロ的な使い方が出来ることを知りました。子供の運動会に代表される普通の望遠ズームとしての使い道だけでは元が取れそうに無く躊躇していたのですが、花などをクローズアップして撮れるなら十分購入してもよさそうです。

3 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIも生かせる
 このD40のキットレンズは見た目が今ひとつですが、最短撮影距離0.28m、最大撮影倍率 1/3.2倍というスペックは近接撮影に向いています。VR70-300を望遠マクロ的に使うなら、このキットレンズは接写担当ということで使い分けが出来そうです。

4 VRレンズセレクション キャッシュバックキャンペーン
 VR70-300は5,000円キャッシュバックの対象レンズでしたので6月1日までの購入ならお買い得価格で手に入れることができます。この『お買い得』という言葉の響きにやられました。

 こんな理由から購入しましたが、恥ずかしながらVR70-300で撮った画像をご覧ください。

 購入当初は、D40にデカくて重い不釣合いなレンズということで懸念していましたが、
これらの作例のように花を撮ったり白鳥や競馬を撮ったりして楽しめる、満足度の高いレンズでした。
 私と同じようにダブルズームキットでD40を購入された方も多くいらっしゃると思いますが、キットの望遠ズームが無駄になってでもVR70-300は購入する価値があると思います。オススメです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。