So-net無料ブログ作成
検索選択
NDS ブログトップ

星空ナビ [NDS]

 昔、星座早見板ってあったじゃないですか。くるくる回して日付時刻と方角を合わせて星の位置を知る、そんな使い方だと思いましたが、結局、面倒で小学生以来使ったことが無いのですが、今回、Nintendo DS(以下NDSと表記)ソフトでその現代版が発売されました。

(株)アストロアーツが開発した星空ナビという商品なのですが、この商品は方位センサーが付いていて夜空にNDSをかざすとその方角の星や星座が何なのか教えてくれるのです。

 僕は天体に興味があるのですが、いかんせん夜空を見上げてもオリオン座や北斗七星くらいしか見分けが付きません。プラネタリウムなら解説してくれるので面白いのですが、単に夜空を眺めただけではすぐに飽きてしまいます。
 そんな時、このソフトがあれば、詳しい人が隣で解説してくれる、そんな気分を味わうことが出来るのです。


 つい最近、オリオン座流星群のことがニュースで流れていたので、夜空を眺める機会がありました。もちろん片手にNDSを持って行きましたが、その時もNDSの携帯性の良さを生かした優れたソフトだと実感しました。

NDS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。